SSブログ
ミツバチ流ダメ子クッキング ブログトップ
前の30件 | -

ごぼう×オリーブオイル [ミツバチ流ダメ子クッキング]

薄く切ったごぼうをオリーブオイルで炒め(※お好みでニンニクを入れる)、塩・コショウで味付け。
最後にバターを入れ風味づける。

たった、これだけなのにどうしてこんなにおいしいのだろう……


さつまいものレモン煮を作ってみた [ミツバチ流ダメ子クッキング]

2015101419560000.jpg

実家から鳴門金時が届いたのでレモン煮を作ってみた。もぐもぐ。


危険なおやつ [ミツバチ流ダメ子クッキング]

2015031916410000.jpg

文旦ピール×チョコレート
文旦ピールをチョコレートでコーティングしたら、大変なことになってしまった。

やめられない、止まらない……(汗)


文旦ピールのレシピ [ミツバチ流ダメ子クッキング]

職場に文旦ピールを持って行ったら複数の人から作り方を教えてほしいと言われたのでその覚書。 

【所要時間】
約3日

【材料】
(作りやすい分量)
文旦の皮……3個(中わたも使う)
グラニュー糖……1kg

【用意するもの】
ムッキーちゃん
まな板
包丁
フライパン(底が浅くて直径の大きい鍋でもいい)
ザル
ボウル
はかり
木べら
平たいお皿

クッキングペーパー
菜箸

【作り方】
1. 文旦は皮をきれいにむいて、5mm幅に切る。ムッキーちゃんを使うと便利。

皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

  • 出版社/メーカー: ナガオ
  • メディア: ホーム&キッチン


2. 1.をフライパンに入れ、ひたひたになるまで水を入れ、水から茹でる。沸騰して3分間茹でたらざるに入れ水を切る。この作業を3回行う。約30分。

3. 2.の重さを量り、同量のグラニュー糖を用意する。※3回茹でこぼした後の重さを計量するのがポイント。

4. 2.をフライパンに入れ、3.で計量したグラニュー糖の3分の1を入れ、弱火にかけながらグラニュー糖が溶けるまで木べらでかき混ぜる。※皮から水分が出るので、水は入れない。

5. 弱火で煮る。時々焦がさないようにかき混ぜながら、グラニュー糖を3分の1ずつ入れ、水分がなくなるまで煮る。約35~50分。

6. 平たい皿にクッキングペーパーを敷いて、5.を並べ、半日から1日干す。下が1日干した状態。

2015022422220000.jpg

7. ボウルにグラニュー糖を入れ、その中に1日干した皮を数本ずつ入れて、グラニュー糖を絡めて網の上に並べて、半日から1日干して完成。
※余分な砂糖が落ちてもいいように、クッキングペーパーを敷いておくといい。(私は、オーブンレンジに付いていた黒い角皿と調理網を使っている。結構便利)

2015022516130000.jpg

熱い紅茶ととてもよくあう、危険なおやつの完成!


ピールがいっぱい [ミツバチ流ダメ子クッキング]

2015022516130000.jpg 

文旦ピール作りはまだまだ続く。


ミツバチ、文旦でピール作りに挑戦する [ミツバチ流ダメ子クッキング]

2015022422220000.jpg 

(*´∀`)♪(´∀`)
実家から土佐文旦が届いた。
ネットでいろいろ検索して、皮を使ってピール作りに挑戦!!

おいしくできたらいいな。
下は文旦の分厚い皮をむいたり、実の薄皮をむくためのマストアイテム。

皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

  • 出版社/メーカー: ナガオ
  • メディア: ホーム&キッチン



なすと合びき肉のカレー [ミツバチ流ダメ子クッキング]

(材料)
なす 5本
セロリ 1本
ズッキーニ 1~2本
玉ねぎ 1個
生姜(みじん切り) 適量
にんにく(すりおろしorみじんぎり) 適量
クミン 適量
オリーブオイル 適量
合びき肉 300g
ジャワカレー 1/2個
水 750cc

(作り方)
1.野菜はお好みの大きさに切る。
2.鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、クミン、生姜を炒め、香りが出てきたら、タマネギをあめ色になるまで炒める。
3.合びき肉を炒める。
4.残りの野菜を炒める。
5.水を入れて15分煮る。途中アクをとる。
6.火を止めてルーを入れて溶かし、弱火で10分煮る。
7.盛り付ける。

昨日作ったらダンナロイドに大変好評で、野菜の歯ごたえがたまらないと言っておりました。


今年もあと1日…… [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 大掃除も今日で無事に終了。今年はお客様があったので、わりとこまめにお掃除していたからするつもりはなかったけれども、今週はちょっと頑張ってお掃除した。今日はお風呂とごみ箱のお掃除をがんばって疲れたので、お昼はあるものですませ、晩御飯は、作るのが楽なキムチ鍋にして、仕上げにイタリアン風キムチリゾットにした。ダンナロイドにも好評で、わたしも久しぶりに作ったのでたくさんいただいた。もぐもぐ。


白菜がおいしい季節がやってきた!! [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 タイトルの通り、白菜がおいしい季節がやってきたので、今晩は白菜と豚バラを白だしで蒸す予定。白菜と豚バラは酒蒸しにしてポン酢でいただいてもおいしいし、鍋にしてもおいしい。

 あと、白菜はシチューにしてもおいしいし、カレーにしてもおいしい。
 これから献立に困ったときは、白菜に頼ろう。


長いもと豚バラの煮物 [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 知人からヒガシマルの白だしをいただいたので、長いもと豚バラで煮物を作ってみた。

ヒガシマル 京風割烹白だし 400ml

ヒガシマル 京風割烹白だし 400ml

  • 出版社/メーカー: ヒガシマル醤油
  • メディア: その他


(材料)
長いも 適量
豚バラ 適量
白だし 適量
醤油  適量
塩   少々

(作り方)
1.長いもは1.5cmくらいの輪切りにする。豚バラは食べやすい大きさに切る。
2.1を煮る。白だしと醤油と塩で味を調える。


白菜×豚バラの炒め物(by八百屋さん) [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 昨日、夕方になっても献立が決まらないので、八百屋さんに買い物に行って教わってきた。材料と作り方はいたってシンプルなのに、おいしくてダンナロイドにも好評でよかった。ありがとう、八百屋さん!!

(材料)
白菜 1/4
豚バラ 250g ※八百屋さんによると、脂身が多い方がおいしいらしい
砂糖 小さじ1
みりん たらすだけ
醤油 適量

(作り方)
1 白菜と豚バラを炒める。
2 白菜から水分が出てきても炒める。
3 砂糖、みりん、醤油で味付けをする。


カブの季節がやってきた!! [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 明日は金曜日なのでカレーにしようかな―、それともシチューにしようかな―と悩みながら八百屋さんに行くと、カブが7つ(しかも葉っぱつき)で150円だったので、明日はシチューにすることにした。カブの葉っぱはいままでは細かく切ってしらすと一緒に炒めたり、浅漬けの素につけて漬物にしたりしていたけれど、八百屋さんに聞いたら、少しゆでておみおつけの具にしてもいいし、バターでいためて塩こしょうしてもおいしいことが分かった。おうちに帰ってネットで検索したら、「きょうの料理」でこんな検索結果をみつけた。「かぶの葉と油揚げのサッと煮」を作ってみたいと思う。

豚こまとシメジのバター醤油いため [ミツバチ流ダメ子クッキング]

豚こまとシメジをバターでいためて、醤油で味付けしてみた。(おろしニンニクもちょっと入れた)
たったこれだけなのに、ダンナロイドがとても喜んでくれて、また作ってほしいと言った。
多分、まいたけでやってもおいしいと思う。

(材料)
豚こま 1パック
しめじ 1袋
おろしにんにく 適量
バター 適量
醤油 適量

(作り方)
上記のとおり。

 


豚こま×玉ねぎ×トマトで炒め物を作った [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 今日作った炒め物がダンナロイドに好評だった。

(材料)
豚こま 1パック
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
塩(クレイジーソルト) 適当
にんにく お好みで

(作り方)
1. 豚こま、たまねぎ、トマトは食べやすい大きさに切る。
2. フライパンに油をしいてにんにくを炒め、豚こま、玉ねぎを炒める。
3. 豚こまの色が変わったら、トマトを入れて炒め、水分を飛ばす。
4. 塩(クレイジーソルト)で味を調える。

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

  • 出版社/メーカー: ジェーン
  • メディア: 食品&飲料


 


なす×ベーコンが…… [ミツバチ流ダメ子クッキング]

ベーコンを細かく切って(出来れば奮発していいのを買うのがお勧め)、フライパンでカリカリに炒め、油が出てきたらそこに切ったなすとにんにくを投入して炒める(フライパンにふたをして蒸すようにすると、なすがとろとろになっておいしい)。お好みで塩・胡椒を。

たったこれだけのことなのに、何故こんなにおいしいのだろう……


ウィンナーのゆでた後のお湯を活用してみた [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 ダンナロイドが、ウィンナーのゆでた後のお湯に中華スープの素とセロリの葉を入れてスープを作ってくれた。これが意外といけたのだが、さらに後日談があって、そのスープを冷たくして素麺を入れるとあ~ら不思議。とてもおいしい麺料理が一品できたのであった。

 本日の教訓。「捨てるなウィンナーのゆでた後のお湯」。


マルタイラーメン×キムチの素で冷たい麺をいただく [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 安いからと買い込んだマルタイラーメンの賞味期限が来ているので、あわてて昨日の晩御飯に。でも暑いので、茹でて冷水で洗って、付属の調味油を絡めてキムチの素を入れると、あ~ら不思議。たちまち一気に食欲の増すメニューになるのだった。もぐもぐ。

 


ひじきとセロリの相性が…… [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 煮物にしようと買ってきたひじきがそのまんまになっていたので、水で戻して生のままサラダとしていただいた。それにセロリの葉、ミニトマトを足してシーザーサラダにしたらこれがはまりそうなおいしさだ。よおし、これからひじきはサラダでいただくぞ!!

かぶばっかりたべている [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 東京に来てから、かぶばっかりたべている。

 浅漬けにしてもおいしいし、スープに入れてもおいしい。おしおをかけて、ぼりぼりしてもおいしい。葉っぱは細かく切って、じゃこといっしょにごま油で炒め、お醤油で味をつけるととてもおいしい。しかも、八百屋さんが、三つで100円でいいとまけてくれたりして、しょっちゅうかぶを買ってもぐもぐもぐ。

 あと、皮はきんぴらにするととてもおいしい。ごはんのおともなのだ。

 

 


キムチ鍋が三度おいしい [ミツバチ流ダメ子クッキング]

 鍋で楽しんだ後は、トマトとチーズを入れてリゾット風なのを楽しみ、食べきれないときは、グラタン皿に入れてドリア風にして翌日のランチにいただくミツバチ家であった。

 キムチ鍋×饂飩もクセになりそうなおいしさだ。嗚呼……


食パンでござる [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200908101628000.jpgパンを焼きました。
食パンは時間がかかるけど、一度焼くと5日ほど持つから楽なのだ。

タグ:パン

久しぶりに焼いた [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200907201821000.jpg久しぶりに強力全粒粉入りの角型食パンを焼いた。角がきれいに焼けて嬉しいな。
(^q^)

タグ:パン

角型食パン二回目 [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200906211457000.jpg前は焼き色がイマイチだったから、10℃あげて210℃で35分焼いた。
焼き色ばっちり、サクサクしておいしいんだが、形が……
うぅ、きれいな角型食パンへの道は遠い……

タグ:パン

またもやロールパン [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200906122207000.jpg作ってみた。

それなりに成長したこと。
・生地をこねるのがうまくなった。
・成形が少しずつうまくなった。
・分割したあと、軽量したらほぼぴったり。
・丸めるのが早くなった。

ミツバチちゃんがんばったよ。


タグ:パン

久しぶりにロールパン [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200906122207000.jpg久しぶりに強力全粒粉入りのロールパンを作ってみた。成形が中々うまくならない。ぐすんぐすん。

タグ:パン

いわゆる角型食パン [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200906071651000.jpg初挑戦です。
うーん、200℃で40分焼いたのに焼き色がイマイチです。
なんで?

こうやって失敗を繰り返し、いつか上手になるのかなあ。

タグ:パン

遅い昼ごはん [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200906061419000.jpg起きるのが遅くなったから、朝ごはんはなし。

・全粒粉入り食パン
・スライスオニオン入りサラダ(胡麻ドレッシング)
・人参たっぷりスープ
・コーヒー

もちろんパンは焼きたて。ミツバチは頑張ったよ。

タグ:パン

抹茶あいすくりーむ [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200905272122000.jpg昨日作った抹茶アイスクリームを早速いただきました。もう少し抹茶が苦いのがよいなあ。

 

 

 

 

 

 ちなみにレシピはこちら。他にバニラとコーヒー味の作り方も載っているが、おいしくて簡単に出来るから夏場は大活躍。

お菓子レッスン (マイライフシリーズ特集版)

お菓子レッスン (マイライフシリーズ特集版)

  • 作者: 飯田 深雪
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


 


食事しながらイギリスパンを [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200905262058000.jpg仕事から帰って、こねこね、もぐもぐ、こねこね、もぐもぐ……

タグ:パン

ハンバーガーとハムバーガー [ミツバチ流ダメ子クッキング]

200905221724000.jpg半分に切ったバーンズパンにマスタードをたっぷりぬり、昨日作ったハンバーグをはさんだ。野菜はレタスとスライスしたトマトとタマネギ。ピクルスがないのが残念ですけど、もぐもぐ……

タグ:パン
前の30件 | - ミツバチ流ダメ子クッキング ブログトップ